人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちらこちら探検し隊!

冠岳

鹿児島の串木野市に“冠岳”という山がある。
車でおよそ1時間位のところです。

串木野といったら、まぐろラーメンしか思いつかなかったが、
鹿児島の山の本を見ていたら、気になり行ってみることに・・・
(海は、最近の気候で週末まったく風が吹きません)

西岳は、標高516mとちょっとしょぼい感じだったが、
二日酔いの僕には、ちょうどいいと思い行ってみることにしました。


行ってビックリ!
鹿児島にこんなところがあったんだ!
冠岳_b0058840_821053.jpg

冠嶽神社まわりには、まだ紅葉が残っていました。

その向こうには、切り立った岩があり、なにか山水画に出てきそうな雰囲気
冠岳_b0058840_826462.jpg

この写真中央の岩の穴倉に“不動尊洞”があるという
冠岳_b0058840_8284676.jpg

登山前に行ってみることにした。

冠岳_b0058840_8282361.jpg

冠岳_b0058840_829967.jpg

近くに行ってみると絶壁にはしごがかけてある。
地上から3階立てくらいの高さがありました。
ちょっとすくみます(ロッククライマーって、こんなの平気なのかな?)

ようやく登山のはじまり

冠嶽は、
霊峰で先日の23日には、護摩供養で3万人集まったとか・・・
屋外でそれも岩の上で僧侶が20人集まり、護摩焚きをするのは、
全国でも、ここだけらしい。

冠岳_b0058840_8362490.jpg

山の中腹に鎮国寺があり、そこの僧侶で案内してくれたのは、なんと青い目のお坊さんでした。
日本語も達者で、心の清らかさが伝わってきました。
もうひといき、寺の裏に見える頂上を目指します。

冠岳_b0058840_8403963.jpg

頂上に行った後、別路で下山
冠岳_b0058840_8414496.jpg

途中、天狗岩といってきれいに5枚の岩が重なっているところがあったり、傘岩といって傘のような岩があったりを見ながら、着いてみると神社脇にこんな建物が・・・・
冠岳_b0058840_8432931.jpg

冠岳_b0058840_846094.jpg




by bunka-inc | 2005-11-27 08:46 |

こんにちは!?を紹介します^^/
by bunka-inc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧