人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちらこちら探検し隊!

自転車ドロボー

先週末のこと
夕方、出かけようとして玄関を出たところ、一人の見慣れない小学生の女の子が小さいバッグを持ってふらふらと家の前を通り過ぎた。

隣のアパートの自転車置き場のところへ行ったと思ったら、いきなり自分の胸くらいの高さのサドルの自転車をひいて持っていってしまった。

・・・???

隣にあんな小学生住んでないよな?
そのアパートは、学生さんや若者単身で住むようなアパート

その先の十字路で曲がったんで、気になって行ってみた。

曲がった先の違うアパートのところで、乗れるかどうかを試している様子だった。
その自転車に乗ろうとしていた。まさに立ちコギで。

思わず、“ねえ、その自転車は、あなたの?”と声をかけた。
その小学生は、一瞬びっくりした顔をして、しばらくすると
“と・と・ともだちから借りたの”と間をあけてから話した。

あのアパートには、おそらく友達はいない。

“あーそうなんだ。その自転車は、僕の友達の自転車そっくりだったから・・・。
でも、借りたものは返さないとその友達も困るよ”と言って、それ以上を追求せずに、その場を立ち去った。
女の子は、かなりあせって立ちコギで先へ走り去ってしまった。

後になって、やっぱりちゃんと話して注意した方がよかったんだろうか?
返しなさいと言って注意した方が、彼女のためによかったかな?などといろいろ考えて後悔した。

まさか、あんな小学生が自転車を盗むなんて、とてもショッキングだった。


―翌朝、何気に隣の自転車置き場を見たら、
その自転車が置いてあった。

よかった!ちゃんと返しに来たんだ。


僕は、鹿児島に来て、すぐに自転車を盗まれたことがある。
東京にいる時は、必ず施錠していたけど、鹿児島って治安良さそうなので、その時はつい油断してしまい鍵をかけていなかった。
けっこう鍵をかけていない人が多いです。

自動車もです。
うちの社長も昼間は駐車場では、いつも開けっ放しです。この時期は、窓も全開。
以前、車上荒らしにあったこともあるのに、未だに開けている。
そんな人もいます。

僕は、その小学生事件以来、家の駐輪場でも施錠することにした。



by bunka-inc | 2005-06-30 05:33 | 珍事件

こんにちは!?を紹介します^^/
by bunka-inc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧