あちらこちら探検し隊!

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ズボンが裂けた!

b0058840_1613385.jpg

荷物の上げ下ろししてたら、バリバリときたぁー!
こんなに大きく裂けたの自己新記録!
よかったよ近所で
[PR]



by bunka-inc | 2010-05-31 16:13 | 今日の出来事

iPadは、買いか?

新し物好きの私は、昨日アップルのショップに行って、
iPadを思わず予約申し込みしちゃったけど、
実際、買いかな?

タッチパネルの反応もいいし、画質もきれい
つい、物珍しさとおもちゃ感覚で欲しくなっちゃうんだよね~

しかし、持ち歩くのには、ちとデカイかな?

電子書籍が見れるというけど、
まだ日本でそこまで種類なさそうだし、
早まらない方がいいかな?

う~ん 悩むなぁ
[PR]



by bunka-inc | 2010-05-30 18:43

井戸水の細菌検査

前述の井戸水の細菌検査の結果です。

答え⇒
なんと、見ためがきれいな原水でした。

b0058840_18161998.jpg
b0058840_18163241.jpg


A1、A2、A3は、水処理をしていたのでした。
色が着いているのは、管内の汚れが除去されたものです。
[PR]



by bunka-inc | 2010-05-28 18:20

井戸水の話

さあ、問題です。
下の写真の水4つの内、細菌が多く検出されたのは、どの水でしょうか?
左は、井戸水の原水、A1、A2、A3は、その原水から農場の施設から採取した水です。



b0058840_18141520.jpg

[PR]



by bunka-inc | 2010-05-28 18:14

家庭でできる 全手動 生ゴミ分解の仕方

チコクリーンを使った生ゴミ分解方法です。
 
用意するもの チコクリーン(容器)、ノコクズ、バイオ・シード、スコップ
ノコクズは、スコップで底が届くくらいの深さまで。あまりたくさん入れない。
b0058840_1338152.jpg

b0058840_13403580.jpg

ノコクズ
なかったら、落ち葉やモミガラなどを使う。
使い始めだけ、少し水を足してから、一緒にバイオ・シードを加える。バイオ・シードがなかったら、健康な庭の土(ふかふかした土)をスコップ1杯入れる。

b0058840_1340222.jpg

使っていくとだんだん色が濃くなっていく。コーヒー色くらいに濃くなったら、肥料に使う。作り始めから、1ヶ月半~2か月以降が良いです。プランターなどのガーデニングに使ってください。
そして出した分くらい新しいノコクズなどの副資材を入れる。

b0058840_13412026.jpg

b0058840_13414764.jpg

b0058840_13421142.jpg


《使用する時の注意点》
作り初め、1週間経っても変化がない場合は、微生物不足です。バイオ・シードを振りかけるか、健康な土をもう少し足してください。生ゴミをなるべく細かく粉砕して、スコップで混ぜて中に入れる。押さえつけずにフワッとノコクズをふりかけする。順調に行くと3~4日くらいで、分解します。蓋がありますが、どうしてもショウジョウバエのような小さい虫が入りこんでしまいます。気になる方は、屋外の雨の当たらないところで管理してください。
蓋を開けた時に、内部の蓋や側面に水滴が多い場合は、水分過多です。天気のいい時に日光に当てて、少し水分を飛ばしてください。この時、虫の混入を気にされる方は、必ず網上のもので上部を覆ってください。あまりカラカラに乾いても微生物は仕事しません。適度な水分は、必要です。反対に足りない時は、水を足してください。
ちょっと湿気っぽく。
表面に綿のような白いカビが発生することがありますが、これは問題要りません。悪いカビではありません。次第に微生物が強くなって(増えて)、カビの発生が減少します。
チコクリーンバケツを使うと外にニオイは出てきません。20ℓタイプで使用中は、4~5kgくらいの重量になります。それ以上は、生ゴミ入れ過ぎです。日々、なるべく生ゴミの出ないよう環境を配慮した食生活をし、適度な使用を心掛けましょう。
[PR]



by bunka-inc | 2010-05-28 13:44

焦げ臭いと思ったら

b0058840_011849.jpg

近所で火事
空気清浄器が反応しまくり
[PR]



by bunka-inc | 2010-05-28 00:11 | 今日の出来事

生ゴミ分解

チコクリーンは、ドイツ製のニオイを出さないゴミ箱です。

蓋にニオイを分解する菌のフィルターが付いています。

これを応用して、
生ゴミ分解ボックスにしちゃいました。

ノコクズと生ゴミ分解用の微生物を入れて、
そこに食べ残しなどを入れておきます。

すると・・・
ニオイのないまま、生ゴミがきれいに分解されました。
こんなです
b0058840_12321353.jpg


でも、ひとつ問題が・・・

蓋がついているので、ハエが来ないと思ったら、
隙間から、ショウジョウバエが入れちゃうみたいで、
たくさん繁殖してしまいました。
始めは、台所の室内に置いてましたが、
結局、台所脇の勝手口の外に置くことにしました。

蓋があってよかったなぁ~♪ハエコナーズ貼れるから~♪って、
殺虫剤みたいなのつかいたくないしなぁ~

b0058840_13195191.jpg


僕の知人は、生ゴミだけを入れてたら、ドロドロの臭い液状化になってしまったそうです。
堆肥化するときは、ノコクズやモミガラなどの副資材を入れておかないとできません。
[PR]



by bunka-inc | 2010-05-27 13:21

千葉に行くつもりが・・・

先週、千葉に営業に行くつもりが、
例の口蹄疫の影響で、訪問を断られてしまいました。

近県は、もちろんのこと行くところがないし、
ホテルパックで飛行機の手配しちゃたので、別の取引先に電話したら、

台湾に行こう!ということで、
先週、台湾に営業?に行きました。

b0058840_1250737.jpg

足の裏マッサージしたり、

b0058840_1251486.jpg

台南まで新幹線に乗ったり、

b0058840_12515741.jpg

度小月で、坦仔麺(たまんなく旨い!)食べたり、

b0058840_12554113.jpg

ビール工場に行ったり、

b0058840_1257941.jpg

マンゴーのかき氷食べたり、(50元≒150円!)

b0058840_12594152.jpg

アップルマンゴーが、ひとかご600円!?なのに、買って帰れないし、

b0058840_1351565.jpg

知らない台湾の人に、案内されたり、

b0058840_1363755.jpg

日本人の観光客に付いて行って、観光したり、

b0058840_138620.jpg

ちょっと仕事したりして、一週間を過ごしてしまいました。
[PR]



by bunka-inc | 2010-05-27 13:09 | 今日の出来事

王将の餃子

b0058840_20164668.jpg

店で焼いてもらわないで、家でカリカリに焼く
そして柚子胡椒で食べる
最高デス!
他の餃子食べれなくなりますよ
店の餃子焼きマニュアルは、ややフニャフニャなので是非カリカリで
そして酢醤油でなく、
柚子胡椒でご賞味くださいませ
[PR]



by bunka-inc | 2010-05-22 20:16 | 今日の出来事

こんにちは!?を紹介します^^/
by bunka-inc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧