あちらこちら探検し隊!

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧




軟水と硬水

最近、水に関していろいろ調べています。

その中で勘違いしていたのが、軟水と硬水のこと

硬水は、ただ単純にいいミネラル水と思っていましたが、

生活水には、軟水がいいんだそうです。

日本の水道水は、軟水と言われていますが、

必ず微量のマグネシウムやカルシウムが含まれています。

これは、地区の浄水場で含有量が違います。

台所やお風呂に付くガサガサした白い結晶は、塩素かと思っていたら、

あれは、金属せっけんのカスでカルシウムなどが付着したものらしく

せっけん成分が一緒になって、残ってしまっているものなんだとか。

手や顔ををせっけんで洗ったとき、キシキシするとよく濯げたと思っていたら、

これは、大きな間違いで、水の成分とせっけん成分が反応して、

皮膚に張り付いてしまった現象でちゃんと濯げていないのです。

完全な軟水で洗うとヌルヌル感は、残ったまま

保湿効果があるんだとか、顔も突っ張らない。

お風呂場の鏡が、白くなっちゃうのも、この金属せっけんの仕業なんですね。

今、軟水器が気になっています。

お風呂が温泉気分になるらしい??
[PR]



by bunka-inc | 2009-06-27 12:54 | 今日の出来事

いちご弁当

先日、岩手県宮古市に出張に行ってきました。

盛岡からバスでおよそ2時間
海の幸が豊富なところです。
ほとんど仕事しないで、魚を食べに行っただけ?のような・・・

帰りに「イチゴベントウをお土産に持って行ってください」
と言われ、フルーティーな弁当かと思っていたら、
なんとウニとあわびの弁当でした。
b0058840_17385537.jpg

駅弁ランキング上位のお弁当らしいです。

それにしても、岩手県の宮古市は、遠い~!
鹿児島の家からおよそ10時間かかりました。
[PR]



by bunka-inc | 2009-06-13 17:41 |

こんにちは!?を紹介します^^/
by bunka-inc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧