あちらこちら探検し隊!

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




畜産もずいぶん変わりましたよ

この前、ネットで本を買いました。

「食べ物から広がる耐性菌」
というタイトル

現代の畜産の実態のようなことが、書かれていました。
どれもびっくりするような内容でした。

と言うのは、そんな現場に遭遇したことがないからです。

仕事柄、県内の農場にあちらこちら行くのですが、
本に書かれているような、抗生物質を乱用している農場を見たことないからです。
もし、本に書かれているような内容の農場が実際にあるのなら、
まじめにやっている農場の方までが、そのように見られて気の毒です。

あまりに現実離れしている内容に読む気がうせ、
裏表紙を見たら、発行2003年10月 5年前でした。
まあ、こういうことが騒がれて、安心・安全ブームになったのかも知れません。

こういう本は、今頃売る本ではないですね。(今頃読む僕が悪いのですが・・・)
もう、そんな飼育している農場は、まずありません。
消費者が誤解するから、やめましょう。
輸入品はわかりませんが、国産はまず安心です。

最近の国産のお肉って、昔に比べて旨いと思いませんか?
それって、家畜が健康だからです。
病気が多かったり、環境の悪い農場の肉は、100%美味しくありません。
そのくらい農場は、努力しているのです。



耐性菌なんて、何も畜産だけで起こっている問題ではないですよね。
時代環境に合わせて菌やウイルスも、変異しているのです。

まあ、これからの時代、治療より予防ですね。

僕が実行している予防は、乳酸菌―ヨーグルトを毎日飲むことです。
特に抗生物質を服用した後は、整腸作用目的で飲むことをオススメします。
いろんな銘柄がありますが、どこのがいいかはわかりません。
僕は、自分で作ったものを飲んでいます。
+オリゴ糖は、なお◎です。

みなさんも、第二の心臓と言われる“腸”を大事にしましょう
栄養を吸収するところは、腸ですよ!
木の根っこみたいなものです。
[PR]



by bunka-inc | 2008-08-14 17:56 | 今日の出来事

高燃費!高税金!高メンテ費用!

こんだけガソリンが上がるとさすがに車の出動を控えてしまう。

b0058840_1718156.jpg


車は、93年生まれの今年15才
自動車税も13年を超えているので、10%増し
おまけに排気量4000ccなので、66,500円
しめて、73,150円!

先月車検を通すか、エコ替えするかさんざん悩んで、
車検を頼んでしまった。
車検も、諸経費込で最低費用 200,000円
電動アンテナが戻らずに洗車機に入れられなかったので、
そいつも修理してもらった。


おまけにガソリンもよく食べる。
リッター 5~6km/ℓ
それもハイオク
この前、タンク2/3程度の給油で、11,000円超えw!
かなりショック!!

こんな環境に配慮しない車は、今時流行らない。
が、もし車を買い替えるなら、もうこの年代物はスクラップ。
まだ乗れる車を処分するのは、かえってエコではないのではと考えました。

結果、車になるべく乗らなければ、いいという結論に達し、
お盆休みは、高校野球(鹿実が負けたので甲子園は終わり)、あとは自宅でオリンピック観戦
エアコンも控え、扇風機で省エネ中
[PR]



by bunka-inc | 2008-08-14 17:20 | 今日の出来事

MY箸

b0058840_836251.jpg

なるべく割り箸を使わないように
箸を持ち歩くようにしました。

ケース入りで、箸が真ん中で2分割されコンパクト!
胸ポケットにも入ります。

しかし、なかなか徹底できないm(__)m
[PR]



by bunka-inc | 2008-08-10 08:36 | 今日の出来事

地下水について

ここ数年、地下水の水質を調査してきました。
近所でも水質が全然異なり、その採取時期でも微妙に変化しています。
水深でも当然異なります。

地上での私たちの生活の変化で地下水も変わってきてるようです。
つまり、昔の美味しい井戸水はなくなってきているのです。

海や川が汚れるように地下水も汚染が始まっているようです。
見た目では、わからないから厄介です。

おまけに地上に汲み上げて貯水施設の管理がよろしくないところも多い。
汚れた水をさらに汚している状態。
公的な施設は、しっかり管理されていますが、
私設のところは・・・


浄水場も、大変だと思います。
汚れた水を飲めるように再生しているのですから
以前より相当苦労されていると思います。

この時期は、水道水の塩素臭―残留塩素が強いですね。
もっとも水で食中毒は怖いですから、仕方ありません。

日常生活で、当たり前のように水道をひねった水がそのまま使える日本って、
ある意味スゴイです。



水を買う時代も○十年前は、想像もしませんでした。
ペットボトルで、1リットル200円~しますよね。
あのガソリンより高いんですよ!

いろんなサプリメントがありますが、
いい水があって始めて、それが力を発揮するのでは?
水は、最高のサプリです。

いい食事・いい水・いい空気(環境)基本として、心掛けたいものです。

美味しい水を使っている農場のお肉が美味しいのは、真実です。
[PR]



by bunka-inc | 2008-08-10 07:34

こんにちは!?を紹介します^^/
by bunka-inc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧