あちらこちら探検し隊!

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




とりあえず

〇林〇薬の生〇を買って、歯茎をマッサージしよう!
確か誰かがいいと言ってた。
[PR]



by bunka-inc | 2007-05-26 17:47 | 今日の出来事

歯茎が腫れた

いきなり歯茎が腫れてきた。
歯周病か?歯肉炎か?歯槽膿漏か?

もうそんな年齢か?
[PR]



by bunka-inc | 2007-05-26 17:42 | 今日の出来事

ホントにいいのか?

バイオ燃料・・・
食べ物を燃やしていいのかなぁ
こんなのってアリ?

農場の飼料の価格が高騰しています。

最後に困るのは、我々ではないでしょうか?
[PR]



by bunka-inc | 2007-05-25 22:15 | 今日の出来事

釜山で買ったキムチ

昨晩、釜山で買ったキムチを食べた。

辛い 辛い 辛旨い~!

やっぱり辛い けど味がある。

スーパーで買うキムチと全然違うよ!
でも、こんなに辛いとクレームが来ちゃうかもね。

やっぱり地元のお店で食べた方が、もっと美味しく感じる。


キムチを買う時は、露天がいいですよ。
国際市場の中に何件もあります。
地元の人が群がっているところは、まず間違いないです。
一袋5,000ウォンくらい

お土産には、デパートや免税店の箱入りがいいかもしれませんが、
味は、こっちが断然うまいです。

*注意 ビニール袋にしか入れてくれません。
ニオイが凄いので、ジップロックを持参していった方がいいです。
できれば二重にすれば、バッチリです。
[PR]



by bunka-inc | 2007-05-12 07:33 |

やっぱりプロは、凄い!

最近、愛車のステアリングの時の異音が、だんだん気になってきた。

この車は、もう14年車の骨董品のアメ車
昔、かたちが気に入って購入した。
当時、○○ダが取り扱うことになり、メンテも安心ということで手に入れた。
今もこれという車がなくて、いまだに乗っている。

この前、そのディーラーにこの異音について診てもらったんですが、
“古いのでガタがきています。部品を変えないと直りません。
交換するとかなり費用がかかります。走りには、支障がないのでこのまま乗っていた方が・・・”
この言葉を信じて、乗っていました。

しかし、日が増すにつれて音が大きくなてくる。
最初は、右にハンドルを切る時しかガタガタって言わなかったのが、
左に切る時にも、音がしだした。

最近のジェットコースター事件もあって、
金属疲労や何か起きてからでは怖いと思い、別の車屋で診てもらった。

ここは、○○セ 
ちょっと高級外車ばかり扱っているので、さぞ修理も高いと敬遠していました。
最近、僕の車のメーカーも扱うようになっていたので、思い切って相談に行ってみた。


場内で、メカニックの方が軽く試運転をして、およそ1~2分
そして、他のメカニックの方を乗せて、工場のリフトで車を上げました。
ハンドルを切りながら、もう一人が車の下面を調べる。これもおよそ1~2分
“ボルトが緩んでますよ”といって、3箇所締めなおした。

なんと10分もしないで、原因をつきとめて直してしまった。

す、すごい!

思わず絶句した。
コレがプロだ。職人だ!



それに引き換え今までのあの店はなんだったんだろうか?
毎回、何時間も待たせて、しまいに直っていない。
その割りに、毎回工賃を要求して・・・

思い起こせば、ブレーキパッドを替えれば、擦れて煙が出たこともあったし、
エンジンルームのファンが何かに当たって傷だらけになっていたり、何回整備しても直らないブレーキペダルの戻りなど・・・・

車が古いからとあきらめていました。
違うよ!やっぱりメカニックの力量です。本当の問題点を見つける職人の目です。


これから、修理は、この○○セに決めました。
購入は、どうでしょうか?
(もうちょっと安い車も取り扱って欲しいな~!ベ○○は、手がでましぇん)
[PR]



by bunka-inc | 2007-05-12 07:03 | 今日の出来事

自転車のパンク修理って・・・その2

“こんなに修理箇所が多いと交換した方がいいですよ!
変えておきますから、夕方来てください”
そのまま預けていった。

そして気になって、昼に立ち寄ってみた。
“このタイヤチューブ特殊だから、問屋さんがないっていうんだよ!
今探してるから、夕方までにはと頼んでいるから”

へぇ~こんなのも、特殊なチューブとかあるんだ。
ほんと余計なことしなきゃよかったな!普通のパンク修理ですんだのにと反省した。

自転車は、以前ネットオークションで購入したMTBでした。
そこまで特殊とは、気付かなかった。


そして夕方に行った。

“やっぱりないよこのチューブ。仕方ないから、前のチューブを直してみるから、
一日預かるよ。”

結局預けて、その日は歩いて帰った。


翌朝、完成していた。
さすが、自転車屋のおじさん!
あの修理だらけのチューブを再生していた。

いくらですか?

“3500円です。苦労したよ”

通常は、1,000円と書いてあったが、3倍以上に膨れ上がっていた。
しかし、何も文句も言えずに支払いを済ませた。

やっぱり、何でも自分でしようってのは、考えもんです。
結局高くついちゃいました。
[PR]



by bunka-inc | 2007-05-11 20:32 | 今日の出来事

自転車のパンク修理って・・・

この前、会社の帰り道で、自転車のタイヤがパンクした。
見たら、後輪に画鋲が刺さっていた。
自転車のタイヤのパンクは、よく考えてみると生涯で初めてだった。

安易に考えて、自分で修理してみることに・・・
パンク修理セットを買って、家でやってみた。
タイヤを外して、チューブの穴の開いたところを調べる。
(昔、自転車屋さんがやっていたのを見よう見まねで)

修理箇所をふさいで、タイヤを元に戻して、空気を入れてみる。
やればできるじゃん!初めての経験ながら、うまくいってちょっと感激だった。

あれ?まだ空気が漏れる。
他のところにまた穴が・・・
また繰り返し行う。

これを3回繰り返した。とうとう諦める。

翌日、自転車屋さんに持って行く。
かなり高齢のおじいさんだった。

“あなた、ドライバーでタイヤ外したでしょ?それでチューブに穴が開いていますよ。
それにこんなに修理の痕があると直しにくいだよね~ 新しいのに変えますよ。”
[PR]



by bunka-inc | 2007-05-10 14:02 | 今日の出来事

釜山に行ってきました

連休を利用して、釜山に行ってきました。

鹿児島から新幹線で博多に2時間20分。
博多港からビートルという高速船で3時間で着きます。
時間がそんなにかからないので、国内旅行感覚です。

目的は、食事!
やっぱり辛い韓国料理!
辛いのが好きな私にとっては、たまらない。
そして、とっても安い!

辛すぎる~~~!なのにやめられない。

日本では、この辛さは出せないかも。
辛いのに、いい味が出てる。

年々、日本円が弱くなってきている。
以前、1000円が10000ウォンくらいだったのに、
今回1000円が7500ウォンにしかならない。
つまり、前に比べて、3割くらい高くなった感覚です。
それでも、国内旅行よりかからないかも知れません。


コピー商品も相変わらず、横行している。
街では、前よりコピー商品の勧誘は減ったように思えるが、
帰りの便には、新品のバックを下げた人がいっぱいいます。

また今回もやってしまいました。
港の利用料みたいなものが、帰りにかかりいます。
9000ウォンとおもっていたのが、11600ウォン
港に向かう途中で、サンダルを買ってしまい2000ウォン不足になってしまった!

釜山銀行で換金したら、2000ウォン≒270円くらいなのに
600円要求された!


がっちり使うつもりが、いつも足りなくなってしまいます。
外貨は、余っても困るけれど、足りなくなっても困ります。
皆さんもご利用の時は、必ず帰りにいくらかかるか気をつけましょう!
[PR]



by bunka-inc | 2007-05-05 09:30 |

こんにちは!?を紹介します^^/
by bunka-inc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧