あちらこちら探検し隊!

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧




買っちゃいました

ウォーキングも、効率良くと思ったら、
買ってしまいました。

b0058840_772316.jpg


かかとのない靴
普通の靴と疲れ方が全然違う

こりゃいいよ!
[PR]



by bunka-inc | 2006-04-30 07:08 | 健康

今月から

4月から気分一新にと、
毎朝、雨の日以外はウォーキングをすることにしました。
朝、目覚ましを少し早めてベットから飛び起きて、30分~1時間程度。

たいがい何事も3日坊主だけど、今回けっこう続いてる。

始めてみたら、かなり気持ちがいい。
いつまで続くかわからないけど、しばらくやってみよう!

なんとなく体の調子がここんとこ良くなってきました。
[PR]



by bunka-inc | 2006-04-24 23:57 | 健康

参考までに

ご質問があったので、参考までに

明太子の原材料と添加物

《無添加明太子》         《一般の明太子》

―タラコを作る

スケソウダラの卵巣       スケソウダラの卵巣
自然海塩             食塩
純米みりん            合成着色料
純米酒               ポリリン酸ナトリウム
                   アスコルビン酸ナトリウム
                   亜硝酸ナトリウム
                   ニコチン酸アミド
                   ソルビット
                   リンゴ酸ナトリウム
                   ミョウバン
                   乳酸カルシウム
                   酢酸ナトリウム
                   GDL
                   グリチルリチン
                   ステビオサイド

―明太子に仕上げる

丸大豆しょうゆ          グルタミン酸ナトリウム
昆布だし              5-リボヌクレオチドナトリウム
かつおだし             たんぱく加水分解物
水あめ               アミノ酸液
唐辛子               ソルビトール
                   発酵調味料
                   唐辛子
                   
                   (メーカーによって異なります)


ひとつひとつの食品添加物は、安全と言われていますが、これだけ複合摂取したらどうなのでしょうか?
表示をみて食べたいですね。

でも、これだけの表示が一括表示されている場合があるそうです。
(食品衛生法で、同じ目的で使用されるものは一括で表示していい)

例えば、コンビニのおにぎり

pH調整剤
調味料(アミノ酸等)
グリシン

と一括表示されています。

これも6~10種類の添加物は使われているのだそうです。
[PR]



by bunka-inc | 2006-04-22 11:57 |

久々

b0058840_1410330.jpg

国分に来ました。
久しぶりにウインドサーフィンします。
天気もよく気持ち良さそう。
ボード95L、セイル5.6㎡
[PR]



by bunka-inc | 2006-04-16 14:10 | 今日の出来事

コーヒーフレッシュって

この前、“食品の裏側”という本を読んだ。

コーヒーフレッシュって、ミルクなんて一切入っていないって、知っていました?

植物油に水を混ぜて、乳化剤(よく書いてあったけど、これがミルクと思っていた)で白く濁らせて、増粘多糖類でとろみをつけて、カラメル色素でほんのり色をつけてミルクらしくする。そして日持ちするようにpH調整剤を入れて、クリームの香りの香料を入れて出来上がりです。
コーヒー用クリーム、コーヒーフレッシュは、生乳やミルクは一切入っていません。

読んでからショックを受けることばかり・・・
お店に陳列している商品の表示を見るようになってしまった。
それ以来、スーパーの安い食品を買えなくなってしまいました。
安い物は、安いなりの“わざ”があったのです。

読まない方が、いいのかぁ?
わずかな添加剤だけど、何十年も摂取していたら・・・・
昔は、アレルギーとか現代病ってなかったのって、やっぱりこんな食文化の変化じゃないのかなぁ?
[PR]



by bunka-inc | 2006-04-13 05:27 |

交通事故

b0058840_16391983.jpg

春の交通安全週間です。
気をつけましょう
[PR]



by bunka-inc | 2006-04-12 16:39 | 今日の出来事

こんにちは!?を紹介します^^/
by bunka-inc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧