あちらこちら探検し隊!

<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧




月曜日

b0058840_1113252.jpg

全身筋肉痛~!
ロボット歩き~
[PR]



by bunka-inc | 2005-11-29 11:01 | 今日の出来事

やっぱり行きました

b0058840_2224305.jpg

風が吹いているとメールが入り、加世田に向かいました。
3時に到着して、セッティングして3時30分に出艇。日没前まで乗りました。
セイル6.2㎡ボード113L

本日、ノートパソコン故障。全治二週間・・・!
[PR]



by bunka-inc | 2005-11-27 22:24 | 今日の出来事

鹿児島市内 海どころじゃない

b0058840_8584856.jpg

いきなりひょうが降り、落雷!近くの車に落ちたのか警報がなりまくり!
[PR]



by bunka-inc | 2005-11-27 08:58 | 今日の出来事

冠岳

鹿児島の串木野市に“冠岳”という山がある。
車でおよそ1時間位のところです。

串木野といったら、まぐろラーメンしか思いつかなかったが、
鹿児島の山の本を見ていたら、気になり行ってみることに・・・
(海は、最近の気候で週末まったく風が吹きません)

西岳は、標高516mとちょっとしょぼい感じだったが、
二日酔いの僕には、ちょうどいいと思い行ってみることにしました。


行ってビックリ!
鹿児島にこんなところがあったんだ!
b0058840_821053.jpg

冠嶽神社まわりには、まだ紅葉が残っていました。

その向こうには、切り立った岩があり、なにか山水画に出てきそうな雰囲気
b0058840_826462.jpg

この写真中央の岩の穴倉に“不動尊洞”があるという
b0058840_8284676.jpg

登山前に行ってみることにした。

b0058840_8282361.jpg

b0058840_829967.jpg

近くに行ってみると絶壁にはしごがかけてある。
地上から3階立てくらいの高さがありました。
ちょっとすくみます(ロッククライマーって、こんなの平気なのかな?)

ようやく登山のはじまり

冠嶽は、
霊峰で先日の23日には、護摩供養で3万人集まったとか・・・
屋外でそれも岩の上で僧侶が20人集まり、護摩焚きをするのは、
全国でも、ここだけらしい。

b0058840_8362490.jpg

山の中腹に鎮国寺があり、そこの僧侶で案内してくれたのは、なんと青い目のお坊さんでした。
日本語も達者で、心の清らかさが伝わってきました。
もうひといき、寺の裏に見える頂上を目指します。

b0058840_8403963.jpg

頂上に行った後、別路で下山
b0058840_8414496.jpg

途中、天狗岩といってきれいに5枚の岩が重なっているところがあったり、傘岩といって傘のような岩があったりを見ながら、着いてみると神社脇にこんな建物が・・・・
b0058840_8432931.jpg

b0058840_846094.jpg

[PR]



by bunka-inc | 2005-11-27 08:46 |

豚肉の鉄板焼き

b0058840_1725821.jpg

南大隅で本土最南豚の屋台を出店

な、なんと隣で黒豚の丸焼きの無料試食会!!

そりゃないっしょ!
[PR]



by bunka-inc | 2005-11-23 17:25 | 今日の出来事

霧島へ

久々に山へ出かけた。
前日の二日酔いもあり、軽く歩きたかったので、韓国岳の脇の白鳥山の池めぐりコースへ
紅葉が見ごろとのことだったので、それを期待していた。

b0058840_1853186.jpg

              白紫池 二湖パノラマ展望台より

b0058840_18474377.jpg

              六観音堂池
なんか紅葉は終っているようでした。



帰りに白鳥神社に寄ってみました。
b0058840_1850824.jpg

              見事!紅葉発見!

b0058840_18511280.jpg

帰りに霧島の露天風呂で一息。やっぱり、この時期の温泉は最高です
遠くに桜島が見えます。
[PR]



by bunka-inc | 2005-11-19 18:34 |

業務連絡。ま~る~さ~ん!

みなさん~
勉強会の後、天文館来なかったっかっすかぁ~
やっと他の団体様から開放されたのに、誰も連絡とれましぇ~ん
ラーメン食べて待ってまぁ~す。
酔ってまぁ~す。
[PR]



by bunka-inc | 2005-11-19 01:26 | 今日の出来事

ボジョレー解禁

b0058840_0485043.jpg

やっぱり来ちゃったよ!
[PR]



by bunka-inc | 2005-11-17 00:48 | 今日の出来事

福山黒酢

昨日、久々に黒酢の名産地―福山町に立ち寄りました。
b0058840_6135496.jpg

こんな感じで斜面いっぱいに甕壷が並んでいます。
年間平均気温が18℃で、日照時間が長い方がいいとのこと。
その理由で、昔からこの地が適していたそうです。

仕込みは、春と秋。
半年ほどで、お酢にはなりますが、あの黒い色が着くまでは2年、3年と寝かせます。
あの色は、年数が経つと自然とついてくるそうです。
そして、甕からその酢を試飲すると黒いのが濃くなるにつれて、なぜかまろやかさが増していきます。

この町には、醸造所がたくさんあって、こんな甕が何万と並んでいます。
昔ながらの職人さんが作る伝統の技なんですね。
できの悪いところは、全体の25%くらいはダメにしてしまうそうです。

昔からお付き合いしているここは、ほとんど失敗がないと聞きます。

普通のお酢より、ちょっと高価ですが、
酢の物やドレッシングを作ると一味違います。

ちらしずしの寿司ごはんにも、最高です。

僕は、ヨーグルトにかけて、毎朝頂いています。
[PR]



by bunka-inc | 2005-11-15 06:30 | 今日の出来事

手に入れました

b0058840_184432.jpg

b0058840_18433476.jpg

おなかを押すと例の歌♪を歌います。
[PR]



by bunka-inc | 2005-11-13 18:44 | 今日の出来事

こんにちは!?を紹介します^^/
by bunka-inc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧