あちらこちら探検し隊!

<   2005年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧




でも笑えないんですけど・・・

3泊4日の地方巡業から戻って出社。

例の事務員さんが、
“風邪どうですか?”

“まあ、たまに渇いた咳がまだ出るかな?”

“結構、長く休んでいるから、心配していました”

“・・・・・・”

こんな特殊技能を持っているとは知らなかった!
行動予定表見てんのかな?
[PR]



by bunka-inc | 2005-02-27 05:20 | 今日のお笑い

地方巡業でパート2

最近のプレゼンテーションって、プロジェクターを使いパワーポイントが主流なんですね。
どこのメーカーさんも、これが当たり前らしくどの会場でも“プロジェクター使いますか?”って聞かれて、“資料用意してきましたから”と僕は答えていました。
もう時代は、ペーパーレスでパソコンでのプレゼンってのが、当たり前なのですね~!
ちょっとはずかしかった!そういえば、どこでも来ているメーカーさんは、必ずノートパソコンを抱えている。
コピーの山の入ったダンボールを抱えているのは、僕だけだった・・・・
[PR]



by bunka-inc | 2005-02-27 05:01 | 今日の出来事

地方巡業

今週は、南九州地区のあちらこちらに行ってきました。
残念ながら、探検する余裕がありませんでした。
お隣の宮崎の都城、鹿児島の大隅地区の鹿屋、北薩の出水。
夜は、その地区の営業所で営業マンの方と勉強会をして、翌日その地区の同行営業。
その地区のカラーがあり、それに合わせるのが苦労します。

うちの会社は、いろいろ自由にやらさせてもらっています。すべて自分の判断で出稼ぎに行っているわけですから、文句も言えません。まあ今まで楽をしていたから、少し苦労をした方がいいのかもしれません。
東京で働いていた頃を考えるとまだまだ幸せなのかも・・・

このようなパターンを最近経験していなかったので、少々バテ気味です。
他のメーカーさんは、だいたい担当地区が決まっています。僕の会社は、営業部が一人のためエリアを絞れません。
あるディーラーさんの鹿児島支店とその付近を中心に活動していました。鹿児島も都市化が進んでいるのか、お客さんである農家さん等の生産者の仕事が周辺に分散してきているようです。この業種の空洞化現象なのでしょうか?

最近、市内周辺の土地は整備され、農場のまわりに住宅地が増えたり、高齢化で農地の後継者もない方や近所からの苦情などで挙句の果てには、立ち退くかやめてしまうような方もいます。
僕の住んでいる隣の地区は、以前は商業地域でマンションなどの住宅は建てられなかったのが、その規制がなくなった途端にマンションの建設ラッシュです。今は、この周辺は休日くらいしか道が込みませんが、何年もすると人口がさらに増えて車の渋滞がひどくなりそうです。

こんな鹿児島でも、時代とともにだんだんと生活スタイルが変わっていきそうです。
b0058840_537356.jpg

仕事の合間にこんな風景のところを近くに走っている分幸せなのかも・・・
[PR]



by bunka-inc | 2005-02-27 04:52 | 今日の出来事

とんかつランチ

本日、風が吹いてるので、海に行きたかったけど、
風邪のため、お休み。

昼にとんかつランチを食べに行った。
鹿児島の駅ビルの中にある黒豚の専門店“いち に さん”
結構、高そうなのですが、メニューを見ると800~1000円くらいで食べられる。
b0058840_1518387.jpg

入り口に変わった顔のお地蔵さんがいます。
b0058840_15191437.jpg

黒豚とんかつランチを頼みました。
値段の割りにボリュームたっぷり!ご飯お替り自由です。
これポイント高い―みそ汁は、大きいお椀の豚汁です!
b0058840_15195542.jpg

焼酎もかめが並んでいて、県外の方にウケソウ!
b0058840_15394689.jpg

卵焼きもおいしいです!お皿の豚のしっぽの絵がかわいい!
b0058840_1521966.jpg


休みの日に海に行かないと何をしていいか、わからなくなります。時間の使い方がヘタなのかな?
[PR]



by bunka-inc | 2005-02-20 15:26 |

春の予感

鹿児島市内の南に児玉美術館というところがあります。
梅が見頃というので、見に行ってきました。
b0058840_18103769.jpg

ところが連日の雨でかなり散ってしまったとのこと。
b0058840_1813336.jpg

b0058840_18111374.jpg

b0058840_18113499.jpg


もう春が来ています。

これも春の予感?
会社のアイドル?青いザリガニくんのなぜか“くろべえ”です。
瞬間は撮れなかったけど、今日いつのまにか脱皮をしていました。
はじめ見たときに死んでると思ったのですが、中身は岩陰の奥に潜んでいました。
b0058840_18162850.jpg

かわいそうに、脱皮がうまくできなかったのか?片方のハサミがとれていました。
また生えてくるのでしょうか?
b0058840_18205768.jpg

[PR]



by bunka-inc | 2005-02-19 18:21 | 今日の出来事

近所の公園

甲突川沿いにある公園というか遊歩道みたいなところです。
ジョギング・ウォーキング・犬の散歩なんかに利用されています。結構、閑散としています。
人で賑わうのは、花見の時だけ
b0058840_1804820.jpg

b0058840_1811925.jpg

b0058840_1831220.jpg

河口の先に桜島が見えます。
[PR]



by bunka-inc | 2005-02-19 18:06 | 今日の出来事

○天市場のセミナーに行きました。

鹿児島に○天市場ネットショッピングの無料セミナーがあったので、参加しました。
他の地区では、80~100名の参加人数が平均のようですが、今回140名近くの人が会場に来ていました。
みんなけっこう関心があるようです。
それにしても、日本のインターネットショッピングの全体の7割近くが○天市場を利用しているとは、驚きでした。

そのセミナーの帰りに、風邪気味の状態がとうとう頭にきてしまいました。
夕方、あまりに頭痛がきつかったので、会社の近くの病院へ。
熱も喉の腫れもあまりなかったのですが、薬を5種類ほどいただきました。
『安い!』
薬局で市販の薬を買うより、トクだ!
あまりご厄介になりたくないけど、ちょっと変だなって思ったら、早く医者に行った方がお金がかからない。

でも、ほんとに風邪なのだろうか?
熱も喉も腫れていないのに・・・
[PR]



by bunka-inc | 2005-02-18 23:46 | 今日の出来事

唐芋

今日、養豚場に寄ったら、唐芋の種になる芋を植えていました。
唐芋って、一般にいうサツマイモのことです。
b0058840_23271796.jpg

b0058840_23255148.jpg

今回の芋は、デンプンなどの原料になる種類の芋です。
蒸かして食べても、甘くないんだって。
b0058840_23261179.jpg

鹿児島では、この時季の2月頃に種になる芋をビニールハウスの中で植えて
その上にわら等をかぶせて土を暖めて早く芽を出させます。その芽が出るのに1ヶ月。それをとって、1週間暗室においておくと根が生える。その芽を春に畑に植えるそうです。
雨の日を選んで土の表面にビニールを敷いて、植えます。土が乾いているとダメらしい。
b0058840_23264291.jpg

そして半年待って秋に収穫。
これ全部やって40kgで2000円もしないそうです。
なんかこれだけ苦労して、ちょっと気の毒に感じました。
[PR]



by bunka-inc | 2005-02-17 23:22 | 今日の出来事

お先真っ白!

鹿児島の指宿~頴娃に指宿スカイラインという峠を走る有料道路があります。
この区間は、なぜかタダで通れます。
今日も、この道路に入ったら、山頂付近で連日の雨と気温の上昇で例の霧が昼間からびっしり!
ご覧の通りの視界です。
b0058840_847677.jpg

交通量がほとんどないので、安心して走っていましたが、このあといきなり先行車両のテールランプが見えて、びっくり!
慌てて減速しました。
まさか走っていないだろうで、走っていました。

みなさん、だろう運転に気をつけましょう!
あと走行中の撮影に気をつけましょう!
[PR]



by bunka-inc | 2005-02-17 08:38 | 今日の出来事

あ!

セーターを脱いでる!
b0058840_01273.jpg

[PR]



by bunka-inc | 2005-02-17 00:01 | ペット

こんにちは!?を紹介します^^/
by bunka-inc
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧