あちらこちら探検し隊!

<   2005年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧




新年早々大ショック!ズバリやられたわよ!

*本当は、はずかしくて投稿するのやめようかと思いましたが、
こんな詐欺集団がいるので、皆様にも注意して欲しいので紹介します。
『バカだな~』なんて思って読んで下さい。

“ネットを見たんですけど~
お宅の商品をギフト用として扱いたいのですが・・・”

なんて、昨年11月末に東京のギフト関係の会社と称すものから連絡が入ったんです。

見積書送ったり、値引き交渉あったり、契約書交わしたり・・
登記簿謄本の写しや会社案内までもらった。

そこの支払い条件が20日〆の翌末支払いだったので、11月末日の分は、12月20日請求。ということは、最初の支払いは、今日1月31日。
電話やファックスだけの取引だったが、途中値引き交渉の連絡があったり、送料の交渉があったり、どんな市場からのニーズがあるか、サンプル品の納期が遅れてクレームが来たりなどとほんと自然なごく当たり前のやりとり。こちらからも電話入れても、数人の人が出て対応がすごくいい。
定期的に発注書が来ていて、普通に受注を受けていた。
最初の不安が次第に薄れて、気が付いたら5回ほど商品をまとめて送っていた。

本日、初回の支払い日。
夕方、会社経理から出先に僕に電話が入る。
『○○から、入金がありません。確認していただけますか?』

“えっ、すっかり忘れていた。”
催促するかと何気に携帯のアドレスから電話を入れる。
“この番号は、現在使われておりません。番号をお確かめになって・・・・”
えっ、間違えたかな?何度かけるも同じメッセージ。
“・・・・・・。”
“ガビーン!やられた!!”
頭真っ白。
それから会社に急いで戻った。
途中から何度かけても、やはり電話はつながらない。

今思うとこの会社
・ネットで検索しても何も該当なく、ひっかからない。⇒ここで警戒しろ!
・東証リサーチも、わからない。調べると有料だったのでやめた。⇒ケチらず調べろ!3万円!
・東京の友人などにも、所在地を見に行ってもらおうとしたが、年末近かったので、頼むのをやめた。⇒親・兄弟がいただろうが!
・会社の登記簿・会社案内はファックス。⇒いまどき偽造紙幣が出回る時代だ!本編を取りに行け!
・東京には、そんな若い会社たくさんあるだろう。新会社をおうえんしてやろうって気持ちだった。⇒おまえそんなにエライんか~!
やっぱり甘いですね!大反省!!⇒甘すぎる!何年社会人やっとるんじゃ~!

先週の27日を最後に電話はしていない。
とにかく細かいところまで、サンプルくださいとか値段もう少しなんとかならない?などのかなりのリアルさにやられました。

被害総額数百万円!こんなに売掛金がとあらためて気が付いた。

まだうちの社長に会っていない。明日、どう報告しようか?
取立てに行かされるだろうか?
もしかしたら、今日電話つながるかな?・・・・ないよ!
でも、もうそこにはいなんだろうな?いても帰れなくなったらどうしよう?
数日後、トランクに詰められていたら・・・

このブログが途絶えたら、そう思ってください。
b0058840_611413.jpg

[PR]



by bunka-inc | 2005-01-31 23:05 | 今日の出来事

一日ズレたかな?

今朝も8時30分に電話で起こされた
“今日は、どこに行く?”“どのくらいのボード・セイル持ってくの?”
寒波とともに風が吹くぞ!朝から気合の入った電話だ。

寒いと出掛けるまでは、今日はどうしようかなあ?思うけど、
仲間からの誘いがあるとそんな気分を後押ししてくれる。
ウインドサーフィンを長く続けられる理由の一つでもある。

多分仲間がいなかったら、こんなに続けていなかっただろう。

11時前に、加世田に到着!b0058840_2044726.jpg
いつもの面々がいる。
なかには、顔はわかっていても名前がわからない人もいます。
昔から知っているので、いまさら聞けない人もいます。人に聞いてもわからないんです。
声はかけるんですけど。
風が吹いていないので、ウエイティング状態。
駐車場でたまっている。

b0058840_20404933.jpg
2時近く待って、今日は退却!
ガマンできなくて出動した人2名。
b0058840_20415125.jpg
寒波が来るといっていたので期待していたが、そこまで寒くなかった。
明日からは、本格的な寒波がくるらしい。

晩に、この前いただいたイノシシ肉をすき焼き風にして食べてみました。

『硬すぎて食えね~エ!』
[PR]



by bunka-inc | 2005-01-30 20:45 |

昨日のやっぱり

今日休みだったんだけど、
昨日の取り付けた浄水器が調子悪く・・というより、継ぎ目が外れて
水が噴出していたみたい。

朝から呼び出されて、補修作業になっちゃいました。
やっぱり余計なことは、するもんじゃない。
[PR]



by bunka-inc | 2005-01-29 16:04 | 今日の出来事

簡易浄水器

水道屋さんじゃないけど、
農場の給水管にフィルターを取り付けてみました。
b0058840_22281358.jpg

なかなかうまくいかずに何度も水を浴びてしまった。

家畜のためにも、浄水器代わりに
セラミック・酸化チタン・トルマリンなんかが入っています。
なにかに効くだろうか???
b0058840_22301556.jpg


またお礼にこの畑の野菜をもらった。

おまけにイノシシの肉までもらった。
ちなみにイノシシは、食べたことがない・・・
[PR]



by bunka-inc | 2005-01-28 21:59 | 今日の出来事

ある社員の一言

“もうちょっと臨機横転にやってよ~”

“・・・・”

それって~ 臨機応変じゃない!?転がってどうすんの!
あまりにも強烈なので、そう言えずに心で笑いながら叫んだ!

けっこうあるんで、シリーズにしたいと思います。
(これは、実話です)
[PR]



by bunka-inc | 2005-01-27 14:14 | 今日のお笑い

やっとです

やっと昨年の台風後の雨漏りに修理業者が来てくれました。
結構大掛かりな作業で瓦から屋根裏の断熱材の交換までしていた。
あともう少しで終わるらしい。

しかし、その下の部屋の照明が着かなくなった。
業者に電話したら、『電器の球が切れているんじゃないですか?』と言われた。
紐引っ張っても、スイッチ入れても予備球も着かないんだから連絡しているのに・・・

早く来てくれ~部屋が真っ暗だ~!
(屋根の裏の被害状況は、12月4日を見てください)
[PR]



by bunka-inc | 2005-01-26 19:28 | 珍事件

宮崎に行きました

本日、宮崎まで仕事でした。
プロの野球選手やサッカー選手が合宿しているから、見れるかと思いきや甘かったです。
都城~日南~串間。まさ都井岬の近くまで行くとは思いませんでした。

朝7時に出発して、帰り着いたのは夜10時
雨でびしょびしょになるし、打ち合わせ中に外で脱いだ靴までも雨が溜まっちゃうし、アンパンマン状態で、クタクタでした。
隣の県だけど、遠いなあ~ 以上で熟睡ZZZ・・・
[PR]



by bunka-inc | 2005-01-25 23:16 | 今日の出来事

本日晴天なり

昨晩からの風雨も落ち着いて、昼近くから晴れ間が見える。
低気圧が早く移動したのかな?あんまり早いと風も落ち着いちゃうな・・・

まあ吹かなくても天気いいから行って見よう!
b0058840_21195356.jpg

b0058840_21381779.jpg
午後1時、干潮時間で一番浅い時間。
もの凄く浅いところがあり、走っているとボードのフィンがひっかかることがあります。
スピードを出しているとそこにフィンがささり、ボードが止まり人だけが飛んでいきます。
みんな注意して乗っていますが、それでも飛んでしまいます。
僕も先々週くらい飛んだ後遺症で右肩が調子悪いです。

貝堀のおじさん達には、好都合!せっせと海に入っていました。
b0058840_21221384.jpg


暖かい中ほのぼのと6.2㎡のセイルでジャストの風
なんとなく物足りないようだったけど、お天気が良かったのでマルでした。
[PR]



by bunka-inc | 2005-01-23 21:37 |

苦しい一日

昨晩、会社関係先の新年会がありました。
何軒かはしごして、深夜未明に帰宅。
酔ってそのままお風呂に入ったまではよかったが、
なんと浴槽で、ZZZ・・・

あまりの寒さに起きたら、なんと朝の5時!
手はふやけまくって、もうガタガタに震えていました。
お湯も冷めてしまって、水風呂のようになっていました。

慌てて温度設定して、
よーく暖めてから上がりました。

よかった!溺れなくて・・・

朝、ウインドサーフィン仲間から電話が入って起こされた。
今日は風が吹かないから、トレーニングに行こうと誘われた。
断ればいいのに、昼くらいになれば回復するだろうと思い、
午後から行きましょう!と返事をして、また寝た。

昼に起きて、今ひとつお酒が抜けていないのと今朝の風呂熟睡事件でどうも本調子でない。
やっぱり行きたくないなあ~と思いながら、友人宅へ向かった。


マシントレーニングも、久々。
その友人は、月に8回は必ず通っています。
歳は、私より上だけど、重いウエイトでどのマシンも ラクラクこなしている。
それにひきかえ僕は、軽いウエイトでやっても1セットでもクタクタ!
というより、気持ち悪かった…
腹筋をしていたら、思わずウッとなりました。 

またまた今回も定期的に運動も続けなければと反省しました。
でも、二日酔いでやったら、逆効果?
 
     
 
     
[PR]



by bunka-inc | 2005-01-22 19:05 | 今日の出来事

豚しゃぶ飽きたら・・・

これぞおいし~い「あったか鍋!」

今が旬の『ぶりのしゃぶしゃぶ』がいけますよ!
ほどよい脂が、いい味を出します。
かなりの量食べられちゃいます。
是非、お試しを!

豪快に楽しく!
ブリのしゃぶしゃぶb0058840_9303160.gif

●材料
ブリ1kg・白菜・豆腐・しいたけ・野菜適宜

●ブリを薄く適当な大きさに切ります

●鍋に昆布でだしを取り、ブリの切り身を表面の色が変わる程度にお湯の中をくくらせ、ぽん酢で食べます。
[PR]



by bunka-inc | 2005-01-21 00:07 |

こんにちは!?を紹介します^^/
by bunka-inc
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル

画像一覧