あちらこちら探検し隊!

<   2004年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧




大晦日なのに、また

今朝は、大晦日なのにまたまた電話が入って、
仕事に出動!
結局家に戻ったら、午後2時30分。

なんか掃除もできなくって・・・・
めんどくさいな年明けにしよう!
年賀状・・・年明けか?

海にも行けなかった。
友人からは、いいコンディションとメール
~~~ざんねん!

あっ、正月用の梅がもう咲いてた。
来年も宜しくお願いいたします。
b0058840_1550163.jpg

[PR]



by bunka-inc | 2004-12-31 15:16

えっ!もう大晦日

29日で仕事納めだったけど、
結局、残務整理で30日もちょこっと出た。

そのあと関係先や友人のところに挨拶へ・・・
手土産持っていくと必ず何か返ってくる。

庭先で野菜を作っている人、魚を作っている人、家畜を飼っている人
いろいろな生産者の方との付き合いが多いので、年末はいろいろな方からたくさんのものを購入したり頂いたりと多い時期です。

いろいろなモノを物々交換しているような状態です。
鹿児島に来てぼちぼち10年くらいになるけど、ほんとに食べ物には困らない。
ほんとにありがたいことです。

新潟地区や近くの国では、たいへんな震災があったりして
多くの方が不自由な思いをしているのに何か申し訳ない気分です。
何かしてあげたくても、義援金をコンビニで入れるくらいしかできない自分が情けなく思う時がある。

自分が、こうして平和な年末を迎えられることにあらためて感謝したいです。
ホントに1年早いなあ~ 毎年加速している。

新年が皆様にとって新たな良い年になるように心から祈念します。
[PR]



by bunka-inc | 2004-12-31 00:59

初冠雪か?

今朝出社時に桜島を見たら、
北側に薄っすらと雪がかかっていました。
寒いわけだ
b0058840_8104445.jpg

[PR]



by bunka-inc | 2004-12-29 08:10

最後の忘年会

今年の最後の忘年会に行ってきました。
やっと肝臓も休めそうです。

最後を飾る(?)には、ふさわしい―今回の一番遠い九州本土最南端の地 佐多町へ
フェリーに乗って、
b0058840_8115626.jpg27日の夕方に出発して、車で約2時間
いつも通ってたので気付かなかったけど、昼間とは、違うかなりさびしくて走りにくい山道。
携帯も圏外だし、ちょっと気味悪いなあ~・・・

ようやく到着!45分の遅刻。
小高い丘の上に“さたでい館”がある。
まわりにほんとに何もないので、夜でもソコってわかった。
この辺で宴会できるところは、唯一ここだけ。

もうすでに、みんな盛り上がっていた。
豚の焼肉、しゃぶしゃぶ、刺身の盛り合わせ・・・
部屋の中は、煙で充満。
それにしても、ここの豚肉はやっぱり旨い!

“二次会に行きま~す”
どこに行くのだろうか?

やっぱり・・・そこの会場の2階のカラオケだった

当然今夜は、泊まり。
個別のロッジが、たくさんある。
それにしても、今夜は寒い。なのに、部屋にストーブがない。

そう、ここは冬に来る人がいないから、コタツ以外の暖房設備がないのだ。
夏は夏でクーラーがないので、超寝苦しいです。
結局、何も無いんです。農場から、ファンヒーターを持ってきてもらいました。

寒い・サムイ・さむい~それでもログハウスみたいのは、
妙に天井空間があってぜんぜん暖まらない。
こんな年末に風邪ひいちゃうよ~!
ジャンバーを重ね着して、コタツで寝ました。
おまけにこのヒーター、親切に2時間おきに消えちゃう!
夜中に何度も起きて、着けましたZZZ・・・・・。

朝爽やかに・・・寒さで起きました。
目の前に錦江湾が広がり、向こう岸の開聞岳がきれいに見えた。
その上に満月も灯っていて、ちょっと幻想的。

b0058840_725040.jpg

[PR]



by bunka-inc | 2004-12-28 06:40 | 酒・焼酎

本日やや完プレ

朝起きたら、だんだんと寒さがきつくなってきた。
ふとんから出るのが、億劫になるこの季節。
だんだんと冬型の気圧配置になるこの季節。
ウインドサーフィンのシーズン到来です。

近所の人は、というか一般の人は、マリンスポーツは夏ってイメージなもんだから、
冬にボードを積んでると変りものみたいな目で見られる。
鹿児島って、海に囲まれている割には、マリンスポーツ人口は少ない。
特にマイナーになってしまったウインドサーフィンは、もっと少ない。
サーフィンは、そこそこ若者がやっているけど、このウインドは最近高齢化が進んでいるようだ。おまけに女の子がほとんど皆無状態。
それでも、やっています。
b0058840_23375328.jpg

午後1時に出発
前日の天気予報よりやや期待が薄れるが、加世田に向かった。
先週のスカが叉来るのかと心配しながらも、すでに10名近くが風を待っていた。

午後2時30分
北西8m-まあ走れるかな~とみんなセイルサイズのチョイスを5.8~6.2m2あたりで
セッティング。
僕は、6.2m2。ボードは、JP113L。
4時30分くらいまで楽しんだ。

いつも写真を撮ろうと思うけど、海に出れる日は、それすら忘れてしまう。
写真撮る時って、海に出れない時。上の写真は、昔の写真。
みんなを写真に撮るとカラフルなセイルのウインドサーファーとカイトサーファーとが往来して絵になるんだけど・・・

帰り道、薄暗い夕暮れに満月がとてもきれいだった。
[PR]



by bunka-inc | 2004-12-26 23:38 |

X’masのケーキ


たまには、事務所にケーキをとクリスマスっぽいショートケーキを買って帰った。
会社では、1ホールは食べにくいと思いそうした。
ちょっと自分も食べたくなったんで、余分に買ったつもりだった。

台所において、ちょっと出かけた。

あっ!もうなくなっている・・・はええ~

・・・残念!なんでも普段食べなそうな社長まで、食べちゃったらしい。

食べた社員から、
“生地がパサパサして、おいしくなかった”

食ったんでしょ!買ってきたの俺!って言いたかった。

今度は、プリンにしようと決めた。
別の場所にしまって。
ケーキじゃないけれど
[PR]



by bunka-inc | 2004-12-24 23:38 | 珍事件

今日も風無し!

昨日までは、風が吹く予報だったのに!
全然ダメでした。
べたなぎ状態!~~~残念!!
b0058840_18484695.jpg

3週間くらい乗ってないな~
休日にいい風が当たらない・・・フテ寝だぁ!
b0058840_18512912.jpg

[PR]



by bunka-inc | 2004-12-23 18:51 |

CM作っちゃったよ!

会社の付き合いで、正月用のスポットCMを入れてほしいと頼まれたので、作っちゃいました。
いろいろ考えた結果、静止画像のあけましておめでとうで会社名ってのも、あんまり芸がないので、今回は新商品ということで豚肉を中心に文化商店のCMにしちゃいました。

放映は、1月1日の元旦。
テレビ朝日系のKKB放送 午前10時からの日本の絶景百選みたいなタイトルの(ちゃんと覚えてろって!?)番組の提供で入ります。
15秒間を2回です。この前撮影した肉の写真が出ちゃいます。

それにしても、最後のショットの農場全景
b0058840_7582482.jpg
写真で、台風で破壊された屋根のブルーシートが気になるな~!
[PR]



by bunka-inc | 2004-12-23 07:58

農場にTV番組のロケ隊がやってきました!

出入りしている農場に、TV番組のロケ隊がやってきました。

芸能人は、4人
スタッフは、10くらいだったかな?

中尾彬さん、高木美帆さん、はなわさん、国分?さん

ぶらり旅で鹿児島に遊びに来て、立ち寄った農場で仕事を手伝い、そのお礼に農場主が黒豚をふるまうという設定です。

はなわさんが一人手伝い、豚と戯れていました。
はじめ帽子をかぶるように薦めたら、
頭のとんがりがあるのでかぶらないと言っていましたが、
真ん中部分に穴を開けてあげたら、
それがウケて、最後のバーベキューのシーンでもかぶっていました。でも本人は、いやだったみたい。
b0058840_16312489.jpg

僕は、何度も間違えて“はにわさん、はにわさん”と声をかけていました。これも、たまんなくいやだったみたい。
b0058840_1632822.jpg
さすがに、中尾彬さんには、あまり気安く声をかける人は、いませんでした。
b0058840_16324730.jpg

関東での放映は、1月3日。ちゃんとタイトル聞かなかったけど、TBSのぶらりなんとか旅とかいうタイトルみたいです。
鹿児島での放映は、1月20日とか。

b0058840_16333738.jpg
b0058840_1634533.jpgそれにしても、あの国分?さんって、誰だろう?
初めて見ました。やっぱり芸能人って実物みるとほんとキレイだなあ~!
[PR]



by bunka-inc | 2004-12-21 17:04 | 珍事件

韓流ブーム ここまで来たか!

先週、日韓首脳会談に合わせたかどうかは、
定かではないが、鹿児島中央駅に“パク・ヨンハ”さんが来ました。
駅に数千人集まったとか・・・・

それにしても、すごいですね!韓国ブームは!!
聞くところによるとこのパクさんは、
日本では、かなり知れていますが、
本国の韓国では、あまり人気があるわけではないそうです。
地元の人たちには、不思議がられているらしい。

それなのに・・・
九州新幹線つばめのボディーにパクさん発見!!
b0058840_22581319.jpg

[PR]



by bunka-inc | 2004-12-19 22:59 | 珍事件

こんにちは!?を紹介します^^/
by bunka-inc
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧