あちらこちら探検し隊!

カテゴリ:健康( 20 )




病状

脱臼して1週間

痛みもほとんど無くなり、固定の包帯もいらないくらいの状態になる。
でも、医者の話だと3週間は安静にしないと脱臼のクセがつくと言う。
肩もまだ上に動かすと外れることがあると脅かされた。

病院に行っても、湿布して包帯巻くだけなのに、
毎日行くのも面倒になり、月曜から行ってない。

ほんとに一度外したら、クセになるのかな?
脱臼経験の方いましたら、教えてください。


それよりも、左アバラのひびの方がなかなか治らない。
せき、くしゃみが、まともにできません。

こっちも湿布しくれ~ドクター!
何度も言ってるのに、

明日あたり病院に行ってみるか~
[PR]



by bunka-inc | 2008-01-10 05:59 | 健康

血糖値が気になる方に

最近、特保で何かと話題を集めている“乳酸菌”
大手メーカーさんの製品で血糖値が気になる方にと宣伝している商品があります。
確かに効きます。

“かごしまのうまいもの!”で紹介している
ペット用のヨーグルトドリンク
これも、確かにいいです。
近年は、ペットの成人病も多くなっていると聞きます。
値段が安く、けっこう人気があります。
一日1~2mlくらいだから、経済的です。

b0058840_11252163.jpg

まだ人用で販売はしていませんが、ひそかにブームです。
かなりのすぐれものです。

おなかには、当然○!そして体質改善には◎です。
そして血糖値や尿酸値など、・・・・あまりに良くて言えません。
僕の会社の人は、けっこうひそかに飲んじゃっています。
[PR]



by bunka-inc | 2007-06-06 11:26 | 健康

花粉症対策には、コレ?

やっぱり体質改善が一番のようだ。

“鹿児島のうまいもの”で紹介している“●オ・●ラフト”
これは、実は動物用のヨーグルトとして販売しているものです。

近日、人用に販売する予定ですが、
まだ準備中です。
当然、動物用でも悪いものが入っているわけではありません。
ただ人に販売する場合は、それに関するいろいろ届出が必要があるからです。


なんと重度の杉花粉症の人が、
この冬から飲み始めて、なんと鹿児島は花粉の飛散する時期なのに
少しは、鼻がムズムズするもののくしゃみするほどでなく、
目もしんどくないそうです。
こんなに今のシーズン快適なのは、初めてとのことでした。

もともとこの方は、養豚業を営んでいる方で、
豚に飲ませていたのですが、血糖値が高いと話していたので、
それで薦めて飲んでもらっていました。
(血糖値には、確実に効果あるのは、以前から知っていました)

そしたら、先日血糖値が正常値に下がったとの喜びの報告と
その改善だけでなく、花粉症にも効いてしまったようだとのオマケがついていました。
効果は、人それぞれ違うとは思いまけど・・・うれしい話です。


昔は、なかった現代病

いろいろな要因は、考えられますが、

そのひとつには、食生活による体質の変化もあるのかもしれません。

やっぱり治療より予防を考えて、
薬に頼らない生活を送りたいものです。

早くで人向けに販売できるよう頑張らねば!
[PR]



by bunka-inc | 2007-03-02 14:30 | 健康

体調不良

腰痛は、よくなったけど、
そのあと、胃腸がなぜか弱くなった。

こってり料理とアルコール
前は、力士のように飲み食いできたのに、胃腸が受け付けない。

いつも胃腸薬を携行するようになっちゃいました。
やっぱり、いろいろガタが来るころなのでしょうか?

おかげで、体重が3kg近く減りました。


最近、休日にも風に当たらず、海にも行ってない。
体力も、落ちるなぁ
[PR]



by bunka-inc | 2006-09-23 11:47 | 健康

油断禁物!

腰を痛めてから、4日目

妙に姿勢がいいのは、腰をかばってしまうからでしょうか?
腰って、どんな体制でも使っているのがよ~くわかった。

特にしんどかったことは、
朝、ベットから起きる時―回転しながら、片足づつ足をおろしゆっくり起き上がる
朝、顔を洗う時―前傾姿勢を取れずに膝で立って顔を洗う。
靴下を履く時―寝て行う。

意外と前傾姿勢のMBXチャリでの通勤がきつい
まだ腰を丸くして、落ちた物を取ったりするのは、怖い。

かなり良くなり、昨日からちょっと簡単な仕事をしてみた。
これがいけなかった。

今朝、また起きる時、しんどかった。
油断しちゃいけないな~
また湿布を貼り、今週一杯はのんびりやることにしました。

腰は、時間が薬です。
[PR]



by bunka-inc | 2006-08-24 06:24 | 健康

頭の断面

そうそう、昨日もつ鍋を食べる前に、
脳外科に行きました。

最近、朝方頭痛がひどいので、診てもらいました。
結果、異常なし。ちょっと安心しました。
初めて自分の頭の断面を見ちゃいました。
あれ?脳のしわ少なくない??

お医者さんより、
枕が合わないんじゃないの?とのことでした。
[PR]



by bunka-inc | 2006-07-14 05:15 | 健康

買っちゃいました

ウォーキングも、効率良くと思ったら、
買ってしまいました。

b0058840_772316.jpg


かかとのない靴
普通の靴と疲れ方が全然違う

こりゃいいよ!
[PR]



by bunka-inc | 2006-04-30 07:08 | 健康

今月から

4月から気分一新にと、
毎朝、雨の日以外はウォーキングをすることにしました。
朝、目覚ましを少し早めてベットから飛び起きて、30分~1時間程度。

たいがい何事も3日坊主だけど、今回けっこう続いてる。

始めてみたら、かなり気持ちがいい。
いつまで続くかわからないけど、しばらくやってみよう!

なんとなく体の調子がここんとこ良くなってきました。
[PR]



by bunka-inc | 2006-04-24 23:57 | 健康

昨日から

昨日の下剤がまだ効いている
今朝も4時から起きてしまった・・・

いつ戻るのか・・・
[PR]



by bunka-inc | 2005-08-24 06:12 | 健康

初体験!

久々に会社を休んで、朝から病院へ
大腸内視鏡検査に行ってきました。

先週、病院に行って予約した。
検査で予約すると、費用が高くなるので、腸の調子がおかしいとか言って診察してもらってから、予約しました。

前日より胃腸の動きをよくする錠剤を昼食後、夕食後飲んで就寝ZZZ・・・

夜中、目が覚める“・・・あっ就寝前の下剤を飲むの忘れた”
あわてて飲んで、寝ました。

翌朝、特におなかに変化がない。
やばい、下剤飲むの遅かったかな~

7時に家を車で出発
ちょうど通勤ラッシュ(鹿児島でもちょっとは渋滞する)

・・・・なんんか、おなかがグルグルいってきた
・・・・や・や・やばい

だんだん運転があらくなり、車線を変えスピードダッシュ!
30分後、病院に到着
入ってすぐにトイレへ直行!

・・・・ふうううう

受付を済ませると個室へ案内される

そこでも、2リットルのポカリスエットのような味の下剤
これを30~1時間かけて飲む。
いきなり2リットルは、飲めない。(ビールなら、飲んじゃうけど)
今回これが、一番しんどかった。
なんとか1時間かけて飲み干した。

しばらくすると、猛烈にトイレに行きたくなり、15分ごとに直行
5回も行くと、腸の中には何もなくなり、水しか出なくなる
―コレって、たまにすると腸の掃除ななるのかも?

看護婦さんが、着替えを持ってくる
オシリの方が開いた紙パンツと上着を持ってくる

それに着替えて、ベットに横になると腕から麻酔を入れられ(初めての経験!)
意識がモウロウとした中、内視鏡が入っていった

目の前には、モニターがあり、それが見える。
なんだかわからないうちに、検査終了

休憩後(気付いたら、1時間半くらい寝てた)、待合室で待機。

―診察に来たご年配の男性は、すぐに内視鏡の検査を指示されていた。
なかには、先生の判断で緊急の場合もあるみたいだ。

待っているとだんだん不安になってきた。


待つこと一時間
呼ばれて、診察室へ

b0058840_164734.jpg
特に出血箇所、腫瘍なし
結果、すべて異常なし
とりあえず一安心

さあ、また暴飲暴食しよう!?
おいしくいろいろ食べれれます。


それにしても、夕方になるのに、おなかの調子が戻らない・・・・・
またトイレ~~~
[PR]



by bunka-inc | 2005-08-23 16:16 | 健康

こんにちは!?を紹介します^^/
by bunka-inc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧