あちらこちら探検し隊!

カテゴリ:酒・焼酎( 19 )




禁酒

脱臼してから、禁酒してみた。
ここ10年くらいで初の試み

今日で17日目・・・特に体調の変化はなかった。

で、明日は新年会

久々の飲酒

人に聞いた話だけど、
あんまり間あけるとアルコール分解酵素の生成が鈍くなり、
酔いやすくなるって言ってたけど、ほんとかいな?

肝臓は耐えられるか?
明日検証
[PR]



by bunka-inc | 2008-01-19 00:39 | 酒・焼酎

忘年会シーズン突入中~

今月より週末は、毎晩飲み会
もう大変だぁ~

この前は、畜産関係の忘年会に参加したら、

な、な、ナント! 焼酎の牛乳割り!!
しかし、飲んでみると意外にウマイ
[PR]



by bunka-inc | 2007-12-08 07:58 | 酒・焼酎

芋焼酎は

ロックでいこうよ!
b0058840_873854.jpg

[PR]



by bunka-inc | 2007-10-03 08:07 | 酒・焼酎

さつま焼酎

今度、“鹿児島のうまいもの!”で、
焼酎が販売することになりました。

なかでもオススメは、

“舟人”
ロックや水割りにすると美味しいです。
(写真左 びんもきれいです)

b0058840_1123738.gif

[PR]



by bunka-inc | 2007-06-06 11:03 | 酒・焼酎

今週は、飲みまくり

6月30日から東京からお客さんが来ていました。
毎晩、酒盛り~酒盛り!で、毎朝遅刻ギリギリの生活
当然、朝のウォーキングどころじゃない。

昼は、仕事で熊本、宮崎各地へ訪問・・・と鹿児島の案内
この人、道の駅好きで、あるとこあるとこ全部寄って行く。
ギリギリ飲酒運転じゃないと思うけど、気持ちはギリギリ運転でした。

さすがにしんどかった!

が、やっと本日、東京へお帰りになる。
やっと、肝臓も休める!
お疲れ~カンゾウ君!よくば頑張りました!!

でも、感謝しないとね!お客さんにも
東京からわざわざお付き合いいただき、ありがとうございました。
これから、また仕事に頑張れそうです。
[PR]



by bunka-inc | 2006-07-06 06:10 | 酒・焼酎

この前の名古屋

東京での仕事が終わり
翌日、前の会社時代の旧友三人と名古屋で飲んだ。

なぜか名古屋には一人で、あとは千葉から二人

東京で飲めばいいのに・・・・
たまには、雰囲気を変えてと飲もうと名古屋になった。
かなり強引な企画だ。

東京出発の際に時間があったので、新幹線のチケットを金券ショップに買いに行った。
東京~名古屋 3人分の往復―60,300円 わざわざこれだけかけて飲みに行くのである。
通常の価格を後で調べたら、6枚綴りの回数券が60,420円で売っていた。
120円だけ安い?
わざわざ買いに行った電車賃分が出なかった。

東京駅で、5~6年ぶりに再会
一人は、転職して家業を継ぎ、もう一人は営業所の所長になっていた。
世間的には、真面目っぽいのだが、かなりの熱血バカである。
三人で名古屋へ

当然ながら、車中でも飲み始める。
ホームでビールとつまみを買い、その後は車内のワゴンサービスで
通るたびに必ずビールや焼酎を買い、飲み続けた。
約2時間 これでも充分出来上がってしまいました。

名古屋へ到着。もうちょっとで乗り過ごすところだった。

名古屋の友人と合流し、せっかく名古屋に来たんだから、どこか観光しようということになり、案内されたのが、

名古屋城―ここくらいしかないらしい。(あと何かあるかな~?)
b0058840_5485495.jpg

城って、今まで長野の松本城くらいしか行ったことがない。
上まで行くのやだな~と
中に入るとなんと6Fまでのエレベーター付き
きれいにいろいろな展示物がありました。
b0058840_5551862.jpg

これは、実寸の金の鯱鉾
なんと名古屋での写真は、この2枚だけ
観光も終わり、夕方から、食事に?いや飲みに行って、
午前2時過ぎまで、バカ言って騒いでいた。

翌日、昼頃起きて、
近くの温泉へここで疲れをとるつもりがかえって、ダレてしまった。
それなのに、またここの食堂で飲み始めてしまった。

累計何時間飲んでたのかな~

しまいに新幹線の時間をズラして、ギリギリまでここで飲んでしまった。

名古屋駅へ直行
僕もなぜか鹿児島へ帰るのに東京へ
鹿児島からホテルパックで来たので、発着の空港を変えることが出来なかったのです。
―ここまでするか~?

当然、東京までも駅弁食べながら、ビール

ほんとにどのくらい飲んだのだろうか?
振り返ってみるとかなり異常だ。

しかし、久々に苦しいくらいに笑った!真面目な話は一切なし。すべてバカ話。
彼らとは、スキーに行ったり、海に行ったり、ゴルフしたりと仕事以外の付き合いが多かった。
とにかく楽しかった!でないとこんなに異常なほど飲めなかっただろう。

今回は、ほんとに金のかかる飲み会だとみんなで言いあって
いつになるかわからない、またの再会を約束して別れた。
[PR]



by bunka-inc | 2005-10-09 05:28 | 酒・焼酎

ボジョレー解禁日の予約

焼酎も好きだけど、
赤ワインも大好きです。

近所の酒屋さんがいろいろ安くて美味しいワインを教えてくれて、たまに嗜んでいます。
昨晩も、その酒屋さんが教えてくれたお店で夕食がてらワインを飲みました。

たまに飲むと美味しい~

昔は、白しか飲めなかったけど、今は赤の辛口渋めが大好きです。
ここの料理も、絶品で特にパスタは最高!


またここで、
「今日、印刷したばかりなんですが、ボジョレー解禁日前夜祭の企画です。よかったら、来ませんか?」

じゃあ、お願いします。と言ってお金を払った。

「ありがとうございます。あなたが、予約1号です。チケットもまだ刷り上っていませんが、予約しておきます」

またまた断れない私でした。

でも、待てよ・・・・
11月16日20:00~25:00

えっ、25時!午前1時!

何曜日だよ!

えっ、水曜日!平日じゃん
解禁日の前夜祭ということは、12時まわらないと飲めないってこと!

絶対、起きてられね~エ~
それまでもちましぇ~ん

[PR]



by bunka-inc | 2005-10-02 07:17 | 酒・焼酎

暑気払い

昨晩、ウインドサーフィン仲間で暑気払いをしました。
最近は、なかなか仕事や暑さや―根性がないために、夏の海での交流がなかった。
久々に集まった。
b0058840_13354776.jpg


某航空会社のパイロット様のお家の庭―なんとゴルフの練習場があります。
その芝生の上での宴会!
暑いかな~と思っていたら、丘の上のここは、風があってとても気持ちよかった。

b0058840_133826100.jpg


最近は、こんな珍客も来ることがあるらしい。
けっこう餌付け慣れしているようだ。
b0058840_134099.jpg

[PR]



by bunka-inc | 2005-08-14 13:40 | 酒・焼酎

これ旨い!

鹿児島市内の酒造会社だけど、
ちょっとイケマス。

“相良兵六”
b0058840_642182.jpg
飲み口がまろやかで口当たりが非常に良い
栗黄金という種類の芋で造ったそうだ。


最近は、水も入れないロックでしか飲まない。
ロックで飲めないと水を足してしまう。

ロックでまずい焼酎=おいしくない になっています。

昨日、京都から“賀茂とうふ”が送ってきた。
関係先からのお中元
それをつまみに

これ、チョー旨い!!こんな豆腐があるんだ!
何もつけないで、そのままで大豆のいい味がする
豆腐もこだわるとこんなになっちゃうんだな~

今日も幸せ~
[PR]



by bunka-inc | 2005-07-14 06:43 | 酒・焼酎

バットマン?

昨日、お客さんと居酒屋に行ったら、店の中に鳥が飛んでいた。

こんな夜に元気な鳥だな~と思ったら、ナント

「こうもり」

初めての経験でした。

最後には、頭上の壁に掛けてあった飾り物に潜り込んでしまった。

きっと店内が明るすぎて眠くなったのだろう・・・

それにしても、すごく小さくてかわいかった。

コレって、縁起いいのかな?
[PR]



by bunka-inc | 2005-06-06 23:34 | 酒・焼酎

こんにちは!?を紹介します^^/
by bunka-inc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧