あちらこちら探検し隊!

カテゴリ:食( 65 )




博多のもつ鍋 

昨日、やま中 赤坂店のもつ鍋を食べてきました。

食べログランキング上位の店ということで、
予約も5時か9時しか取れなくて、
夕方5時に予約

天神の町から歩いて5分くらいでしょうか?
住所で探して、建物2階に向かうと

もつ鍋屋のイメージとは違うエントランスが・・・
まるで高級レストランのような雰囲気です。
b0058840_1844619.jpg


b0058840_187440.jpg

5時というのに、席はほとんど満席状態


もつ鍋は、みそ味を注文しました。
b0058840_1861627.jpg


味は塩辛くなく、もつも美味しくなかなかバランスのいいスープでした。
もつ鍋食べると結構のどが渇くのですが、ここのスープはそこまで濃すぎずちょうどいい味でした。

しめのチャンポン麺も、美味しく頂きました。
b0058840_1892665.jpg


店の雰囲気は、さておき鍋はおススメです。
また来てみたいお店です。
[PR]



by bunka-inc | 2010-11-28 18:15 |

やっぱり旨い!

b0058840_1995585.jpg


15年ぶりに、古巣の荻窪へ来た。

荻窪と言えば、春木屋のラーメン!

昔から変わっていないこの基本の味がたまらない。

何もいうことなし。
これぞ中華そば!

ずっと変わらないでほしい。このラーメンは、

麺も、スープも最高です!


隣のお兄様が、味付け玉子を頼んで美味しそうだったので、
つい追加しちゃいました。・・・よかった追加して!
[PR]



by bunka-inc | 2010-11-21 11:30 |

前の晩に食べたカレー

荻窪に旨いカレーがあると聞いて、

地図を調べて行ってみた。

住んでいる時は、南口の商店街もあまり行かなかったが、

コープとうきょうの先を左って書いてあったのでしばらく行くと
左手にコープとうきょう発見!

先の路地を曲がるとなにやら6~7人の行列
そこにはまだ灯りのついていない喫茶店のような小さい店がある。

トマトって、看板!

ここか!例のカレー屋は、

夕方の開店は、18:30~ 電気真っ暗だが、ほんとに開くのか?
振り向いたら、さらに8人くらい列は長くなっていた。


18:30開店

ピッタリに電気が着き、お店の人がお客さんを中へ案内

後方の人は、もう入れないくらいの狭い店内


和牛ジャワカレーが、基本メニューということで、それを注文した。

1890円は、少々高価だが、それくらいの価値はあるだろうとワクワク!

b0058840_19345198.jpg


最初に福神漬と玉ねぎのオイル漬けが出てきた。玉ねぎグーです。

ちょっとのどが渇いたので、ビールを注文
b0058840_19361534.jpg


つまみながら、待っていると


b0058840_19364719.jpg

b0058840_19382477.jpg



香辛料のたっぷり効いたカレーでした。
確かにこだわりなんだけど、もうちょっと安いといいかな?

今度は、違うの食べてみようかな?
まわりのお客さんもいろいろなメニューを頼んでいたから、
きっと常連さんなんだろうな・・・


ちなみに写真は、食べログさんからの抜粋です。
[PR]



by bunka-inc | 2010-11-20 18:20 |

農学博士の昔ながらの鹿児島味噌作り

b0058840_14344949.jpg

何もそこまでこだわらなくてもと思うくらいの味噌です。

話を聞けば聞くほど、時間も手間もそして使う原料も

まあまあ、だいたいってのが、全くない。

正直、味噌の旨いまずいがわからないけど、これだけのことを聞くと
美味しく思ってしまうのは気の性なのか?

味噌汁を作るのが基本だろうが、

昼の焼きそばに隠し味で入れてみた。

b0058840_14472914.jpg


日清やきそばに味噌 ミソースやきそば!

野菜と豚肉を炒めてスプーン一杯の味噌を絡める
そして麺を合わせて最後に粉末ソースで仕上げる。

ソースと味噌って、初めて合わせたけど、これまた非常に美味しい!

味噌が良かったのか?ただ単にソースやきそばが美味しかったのか?

この味噌は、中華料理系にはおもしろいかも??
[PR]



by bunka-inc | 2010-10-16 14:44 |

タッカンマリ!

最終日のランチ

鶏の鍋 タッカンマリ!
b0058840_13425558.jpg


まるごと鶏をお店の人が、ハサミでちょきちょき

唐辛子ベースのタテギにお酢と醤油を絡め、マスタードをちょっと隠し味にしたタレに
つけて食べます。
トックも入れて食べるとこれまた美味しい!

鶏のいいダシが出たスープに
〆に麺を入れて、これがもう最高~♪

また韓国に来たら、行きたいお店です。
[PR]



by bunka-inc | 2010-09-19 11:41 |

北村カルグスク

きのこ鍋を食べようと向かいましたが、

2時に来たのに、入口に15人ほどの行列

周りの地元の人が頼んでいるのは、
うどんか餃子
カルグスクス=韓国うどん

メニューを見せてもらうと
昼は、これらしい。

迷わずそれに変更!

b0058840_13162099.jpg
b0058840_13164820.jpg


店内に入ってすぐのところで餃子を作っていました。
こんなドーナッツ型に丸くなっています。

水餃子もスープ餃子も絶品でした。
韓国=辛い料理のイメージですが、あっさりスープで辛くありません。

韓国うどんは、稲庭うどんをちょっと太くしたかんじです。
これまた旨い!

メニュー一枚目のうどん・スープ餃子・餃子を二人で3品頼みましたが、
うどんと餃子だけで十分です。

地元の人も、たまには辛くないものを食べたくなるのですね。

店を出るころには、混雑は落ち着いていました。
b0058840_13204199.jpg

[PR]



by bunka-inc | 2010-09-18 14:00 |

美味しい魚見つけました

b0058840_13202899.jpg


養殖って、天然に比べてイメージが悪いですが、
ここの魚は違います。

薬品など一切使わないこだわりの養殖で、
なんでも地元で作られている黒酢をエサに混ぜています。

いままで冬の鰤しか販売していなかったのですが、今年消費者の声もあり、
初めて、夏場のいわゆるハマチー若魚  ぶりになる前の魚を販売することになったそうです。

ぶりのようには、脂はのっていないですが、
さっぱりとした触感は、夏にピッタリ!
魚の臭みも全くなく、食べやすいと評判です。

また真空パックのカットしてある商品もあって、
使いやすく、とっても便利です。


中でも、超おススメは、

“柚子じめぶり”

しめサバのような加工をぶりでしたもので、
当然地元の黒酢に柚子を風味付けに加えて、浸け込んだものです。

冷凍された真空パックを流水で解凍して、あとは食べやすいようにカットするだけ

お好みでポン酢を足したり、三倍酢で野菜と一緒に食べたり、
酒の肴には、最高です。
[PR]



by bunka-inc | 2010-06-25 13:21 |

いちご弁当

先日、岩手県宮古市に出張に行ってきました。

盛岡からバスでおよそ2時間
海の幸が豊富なところです。
ほとんど仕事しないで、魚を食べに行っただけ?のような・・・

帰りに「イチゴベントウをお土産に持って行ってください」
と言われ、フルーティーな弁当かと思っていたら、
なんとウニとあわびの弁当でした。
b0058840_17385537.jpg

駅弁ランキング上位のお弁当らしいです。

それにしても、岩手県の宮古市は、遠い~!
鹿児島の家からおよそ10時間かかりました。
[PR]



by bunka-inc | 2009-06-13 17:41 |

トッポギから骨付きカルビまで

これ、調理前のトッポギ 
人数分で鍋が来る
混ぜる前は、なんか辛くなさそう
即席麺が入っているのがオモシロイ!
b0058840_22332247.jpg

b0058840_23233094.jpg

この赤い粉の量で辛さが決まる。
出来上がりは、マッカッカ!
写真撮るの忘れて、汗だく状態!
韓国で食べた料理で一番辛かった。

その晩は、宮廷料理で
b0058840_223478.jpg


翌日の昼は、
やっぱり骨付きカルビ
b0058840_22342518.jpg
b0058840_22343999.jpg

[PR]



by bunka-inc | 2008-10-18 22:35 |

事故米

家畜の飼料になるってのも問題だ。
家畜も言い換えれば、食品です。
カビ毒だって、家畜の健康を脅かします。

今朝テレビでやってたけど、
焼酎の蒸留過程でカビの毒性は製品には移行しないそうだ。
炊飯は、ほとんど残って、せんべいなどの焼きは、半分くらいの残留らしい。

いずれにせよ、許せない問題だ。
[PR]



by bunka-inc | 2008-09-13 18:29 |

こんにちは!?を紹介します^^/
by bunka-inc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧